こんなお悩みありませんか?




サーバーサイドGTM×コンバージョンAPIでお悩みを解決します
Cookie規制の背景と影響
近年、Webサイトでのユーザー行動を追跡するサードパーティーCookieがプライバシー保護の観点で問題視されており、Apple社やGoogle社など各社で規制対策を進めています。サードパーティーCookieは広告効果計測において大きな役割を担っており、計測の精度にも影響が出てきます。

サーバーサイドGTMとは?
サーバーサイドGTMは2020年にGoogleからリリースされた新機能です。従来のブラウザ上でタグ配信を管理していたGoogleタグマネージャーとは異なりGoogleクラウドサーバー等の仮想サーバー上でデータ処理を行います。
サーバーサイドGTMを用いて各広告媒体が実装を進めているコンバージョンAPIを導入することで Cookieに依存していた従来の計測では欠損してしまうデータを補完することが可能になります。

コンバージョンAPI活用のメリット
コンバージョンAPIとは、広告主のサーバーやクラウドサーバーから各媒体サーバーへ直接コンバージョンやイベントデータを送信する仕組みです。
Cookieへの依存を大きく減らし、IPアドレスやメールアドレスといったユーザーデータを基にコンバージョン情報を計上することが可能で、広告効果計測の精度維持・改善を行う目的で利用されます。
計測精度の維持・改善
正確な費用対効果の測定
シグナル数増加による
機械学習の最適化
導入事例
美容系ECサイトを運営されるクライアント様では、 コンバージョン実数と管理画面のコンバージョン数でずれがあったところ、
サーバーサイドGTMを利用した計測を導入し、計測のズレを15%改善することに成功しました。
