株式会社プラン・エディターズ 様
株式会社プラン・エディターズ様は、車両ラッピングを主軸としたフィルム製作事業や、屋外・屋内広告装飾事業などを展開。創業以来、既存のメディアの枠に捕われず様々なコミュニケーションの手段を追求されています。
<業界>
BtoB
<広告配信対象サービス>
冷凍自動販売機のレンタル
<サービスURL>
<主な活用媒体>
Facebook/Instagram/Google/Yahoo!
<本事例のコンバージョンポイント>
お問い合わせ

施策の効果
・目標CPAの約10分の1で問い合わせリードを獲得
・Facebook広告運用でリード数の底上げに繋げることができた

当初の課題
・リード数が足りておらずその後のインサイドセールスやセールスの行動に影響が出ていた。
リードの量と質を担保するため、顕在層のリードを獲得しやすいGoogle・Yahoo!検索広告、マーケティングファネルを広く網羅しているFacebook広告で施策を実施しました。
実施施策
・リード獲得広告でコンバージョンの敷居を下げる(Facebook広告)
・適切なターゲティング設定(Facebook広告)
広告をクリックするとFacebook上でフォームが表示され情報入力ができるリード獲得広告を活用。ユーザーがフォーム送信をスムーズに行えるようになるため、コンバージョンの敷居が下がります。結果として、目標CPAの10分の1のCPAでお問い合わせリードを増加することができました。
また、サービス特性からターゲット像を深堀した上で飲食店のオーナーが関心を持つであろう興味関心ターゲティングを洗い出し、適切なターゲットへ広告を配信することができました。
