株式会社No1.パートナー
株式会社No1.パートナー様は、2019年創業の法人向け通信機器の販売をされている企業様です。モバイルWiFi、タブレット、スマートフォンを中心に展開しており、最近では光回線など企業のDX化、Iotに必須となる通信関連サービスを取り扱っています。
<業界>
BtoB
<広告配信対象サービス>
法人向けモバイルWi-Fi
<サービスURL>
<主な活用媒体>
Facebook
<本事例のコンバージョンポイント>
お問い合わせ
施策の効果
・有効CPA(※1)が3ヶ月で約2分の1に
適切なターゲティングでの広告配信とクリエイティブの訴求軸、デザインのテストを繰り返し実施。狙ったユーザーに刺さるクリエイティブを配信できたことで、有効CPAを約2分の1に抑えることに成功しました。
(※1)有効CPA:実際のお問い合わせの獲得単価。サイトフォーム以外にも電話やメールでの問い合わせが発生する事から、CVユーザーに問い合わせ経路を確認している。
当初の課題
・コンバージョン数が減少傾向にあった
・有効CPAが高騰していた
競合企業がFacebook広告の出稿を強化しており、コンバージョン数の減少や有効CPAの高騰など一時成果が悪化していました。
実施施策
・適切なターゲティング設定
・訴求軸のテストで勝ちパターンを見つける
・クリエイティブデザインのテストを実施
「価格」「プラン」「商品のメリット」等複数の軸でどれがユーザーに最も刺さる訴求軸なのかを検証した結果、価格訴求が最も成果に繋がりました。その後はクリエイティブに「商品のみが映っているもの」「人物のみが映っているもの」「人物+商品のもの」でデザインテストを実施。結果、商品のみのクリエイティブが最もクリック率が高く、CPAも抑えることが出来ました。