株式会社ギャプライズ
株式会社ギャプライズでは、海外のマーケティングツールの代理販売や広告運用代事業を展開し、デジタルマーケティング領域におけて幅広く企業様のビジネスを支援しております。
<業界>
BtoB
<広告配信対象サービス>
広告運用代行サービス
<サービスURL>
<主な活用媒体>
Facebook/Instagram/Google等
<本事例のコンバージョンポイント>
セミナー申込み
施策の効果
・CPA2分の1以上削減
・有効リード率(※1)1.5倍改善
スピーディーなクリエイティブ改善、除外設定を徹底した結果、獲得単価の抑制と有効リード率1.3倍改善に成功。獲得単価を下げた上でアプローチ対象となるリードを増やすことができた。
(※1)有効リード率:獲得リードに対して競合他社や個人事業主等アプローチ対象外を除いたリードの割合。
当初の課題
・Facebook経由の有効リード率が低かった
以前よりFacebook広告集客を実施していたものの、広告経由のリードは競合企業や個人事業主等のアプローチ対象ではないリードも多く入ってきており、有効CPA(※2)は目標を大きく上振れていました。
(※2)有効CPA:有効リードの獲得単価。
実施施策
・リード獲得広告を活用
・スピーディーなクリエイティブ検証を実施
・アプローチ対象外のユーザー除外の徹底
広告内で申込みを簡潔させられるリード獲得広告を活用。仮説検証をスピーディーに行い、勝ちパターンを明確にできました。競合企業や個人事業主のリードを減らすため、クリエイティブに注釈を入れることやリード獲得フォームでチェック項目を設けることで、ユーザーに参加対象かどうか確認を促す仕組みにすることで有効リード率を大幅に改善することに成功。