e-Janネットワークス株式会社 様
e-Janネットワークス株式会社様は、1,500社75万ユーザー以上が利用する法人向けリモートアクセスサービスCACHATTO等の企画・開発・販売・運営を行われています。リモートアクセスを統合的に認証・制御できるテレワークプラットフォームとして、一般企業から官公庁・自治体まで様々な業種業界に導入されています。
<業界>
BtoB(SaaS)
<広告配信対象サービス>
テレワーク推進ツール(リモートデスクトップ)
<サービスURL>
<主な活用媒体>
Facebook/Instagram/Google
<本事例のコンバージョンポイント>
資料請求/無料トライアル
施策の効果
・3ヶ月でCPAを3分の1に改善
・資料請求数を10倍にすることに成功。
当初の課題
・CPAが目標を大きく上回っていた(CPMが高騰)
当時運用していた広告セットのCPMが高騰しており、結果としてCPAも目標を大きく上回っていました。そのため、CPMを下げる施策が急務でした。
実施施策
・CPMが高い広告セットを停止
・クリエイティブ改善
ー目を引くような訴求と色使いに変更
ーどんな内容を見れるか資料の一部をチラ見せ
・リード獲得広告の実施
CPA、CPMが高い広告セットを停止し成果のいい広告セットに絞った上でクリエイティブ改善を実施。
商品素材を使用したクリエイティブから、資料の内容をチラ見せしどんな内容が見れるかわかるようなクリエイティブに変更しました。
また、広告をクリックするとFacebook上でフォームに情報入力できるリード獲得広告を活用。ユーザーのアクションをスムーズにすることでコンバージョン数の増加を図りました。